ブログ

2013.10.04

医学賞

 私が所属していた研究室のボス(教授)が、ある製薬会社の財団による医学賞を受賞されることが、最近決まりました。

私は研究者時代、そのボスには大変お世話になりました(し、ご迷惑もたくさん…汗)。
 

そのボスからは研究活動というものを通じて、「物事を成し遂げるにはどれだけの努力をしなければならないのか」、とか、「本当に人の期待に誠実に応えるというのはどういうことなのか」といった、「人としての姿勢」を学んだような気がします。

モットーとされているのかはわかりませんが、そばから見ていて「常に全力投球」ということを心がけてられていたように思います。私も思考研の代表として、一歩でも彼の仕事にあたられていた姿勢を見習っていきたいと思っています。
 

ボスは今年から、大阪のある国立研究所の理事長としてご活躍ですが、おそらくそこでも責任感強く、新たな任務にあたられているのだろうな…と想像します。

お祝いに、ボスの好きなワインをお送りしようかな。

To top