ブログ

2021.10.21

「京大・入試数学 51年の軌跡」

「大学への数学」「中学への算数」を出版している東京出版から、昨年、「東大入試数学 50年の軌跡」という東大数学入試問題過去問を50年分集めた参考書が出版されました(もちろん購入しました)。

その時から、「どうせなら、京大50年分の問題も出して欲しいなぁ~」と思っていたら、今週出版されました!ジャーン!!「京大・入試数学 51年の軌跡」

51年分(!)もの内容ですから、なかなかのボリューム(厚さ)ですね!

実はあるページに、別解を投稿した若き日の私の名前も掲載されております(笑)。

東京出版の「京大入試数学過去問解説集」は折々に購入しておりますので、この本の内結構な割合は元々持っていたのですが、こんな風に51年分をまとめた参考書ですからいつもいつも使うことはないにせよ、まさに「参考(にする)書」として本棚に置いておきたい本ですね。

願わくば、この本を参考にして指導するような大学受験生のたくさん現れんことを・・・!。

To top