ブログ
2024.05.16
浪速のモーツァルト
キダタローさん、お亡くなりになってしまいましたね…。
ついこの前、「探偵ナイトスクープ」で、キダタローさんが顧問として出られていたのを見たのですが、それからすぐにこのような訃報に接し、びっくりしています。
最近、お元気で活躍されている90代の方が亡くなられた旨のニュースをたくさん目にしている気がしますが、キダタローさんの場合は私が小さいころから耳にしている「定番曲」を山ほど作曲してこられた、まさに大作曲家で、たしか箕面市にお住まいであると聞いたこともあり、大阪に住む人間にとっては半分身内のような存在と言っても過言ではないと思います。
昨今は大阪の文化も東京に寄せていっているような気がしていて、そうすると結局大阪も「ミニ東京」にしかならないのではないか?と私は思っているのですが、キダタローさんの音楽には「大阪」色が色濃く反映されていながらも、コテコテな感じもしない、という稀有な個性が発揮されていて、そのあたりが今でもいたるところでキダタローさんの作られた曲が流れている理由なのではないか?と感じます。
個人の人生としては終焉を迎えましたが、キダタローさんの作曲された曲はこれからもいろいろな場面で流れるだろうと思いますし、芸術家としてはそんな作品を数多く残せることは素晴らしいことですよね。
しかし私個人的には、ますます昭和は遠くなりにけり、という気がします。
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)
(思考研のホームページです!)
(思考研の動画CMです!)
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)