ブログ

2024.07.24

寺子屋のような雰囲気で和気あいあいと学ぶ 思考研の管理演習

 一昨日から始まっている思考研の夏期講習ですが、その中でサンドウィッチ作戦に参加してくれている何名かの生徒の多くは受験生です。
この夏から参加された生徒さんもいらっしゃり、必ずしも全員がお互いに相手を知っている関係ではありません。
それでも昼から夜まで、結構な長時間を各自の課題に取り組みながら頑張っているうちに、いつの間にか学年を隔てて普通に話している生徒さんもちらほらと出始めました。
(そのおしゃべりが他の迷惑になるほど大きければ、すぐに「鎮圧」にかかりますが(笑)、だいたいみんなちゃんとしたマナーをもって勉強しています)

昨日などは、小6生と中3生の二人が計算問題を競争で解きたい、と提案してきたので、急遽、新教室にて計算小テストを行うことにしました。
二人とも(本人的には)計算が少し苦手、という意識があるようですが、それでもお互いに持ってきたお菓子をかけたりしてゲーム感覚で計算練習に取り組み、私の採点に一喜一憂している姿を見ると、「あ~これは寺子屋のようだなぁ」と感じてしまうのです。

管理演習の概要を親御さんに説明する際に、「寺子屋のような感じです」と表現することがよくあるのですが、同じ時間帯で勉強している者同士の間には、年齢・通う学校・性別に関係なく仲間意識が芽生えるようで、横の関係のみならず、縦の関係が良い感じに機能しています。

「寺子屋のようだ」と言っても、私も実際に寺子屋で学んだことはないのですが、寺子屋について聞く、「縦・横の関係が十分に機能した形での学びの場」という表現は、まさに思考研の管理演習に当てはまるのですね。

思考研にはその他、集団授業・個人指導などの別スタイルの授業がありますが、管理演習のスタイルは間違いなく思考研のあり方を体現する授業形態であると感じております。

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

To top